シーゲルの独り言☆パート2

こちらはパート2です~

「大洋ファン」と「横浜フリューゲルス」

「大洋ファン」と「横浜フリューゲルス

不思議に思うかも知れませんが…
Jリーグに関しては…
オールチームのファンです~b

はじめは…横浜フリューゲルスのファンになり…
プロ野球横浜ベイスターズと同じくらい…
フリューゲルスを愛していました…
...
その頃は僕も…
自分は「フリューゲルスのサポーター」だって公言していたのですが…

しかし…フリューゲルスが経営難になって…
マリノスと合併という形になって…
フリューゲルスというチーム無くなってしまいました…

今は、川崎フロンターレとSC相模原、横浜FCなどを応援していますが…
今でも…「横浜フリューゲルスのサポーター」だって気持ちがあります…

そのため…僕は「サポーター」という言葉を使わず…
「ファン」という言葉を使っています…

それに…
日本代表が渋谷などで大騒ぎして「迷惑行為を行なっている連中」が…
「日本代表のサポーター」と呼ばれているのに対して…
あんなヤツラとは「一緒にされたくない」という強い気持ちもあり
「サポーター」という言葉を使わず…
「ファン」という言葉をあえて使っています…

フリューゲルスが無くなって…サポーターから…
「ファン」になった僕は…
自分の好きなチーム(川崎フロンターレ、SC相模原、横浜FCを応援しつつも…
TVでその時やっているJリーグ中継を観るようになり…
特にどちらかを熱狂的に応援するわけでは無く…
純粋にサッカー観戦を楽しめるようになりました~b

子供の頃から…弱小のチームの(失礼)…
大洋ホエールズ」や「横浜ベイスターズ」を応援してきたせいでしょうか??www

基本的には「弱いチーム」が好きですwww
サポーターやファンも少ない…
ダメダメチームが好きで…w
あえてそういうチームを好んで応援しますね~b

逆に…サポーターやファンが多いチームは…
「別に…僕が応援しなくたって…応援する人は…いっぱいいるんだろ?」って感じですね~www

僕が子供の頃の東京では…
僕の地元で…「野球ファン」といえば…
そのほとんどが「巨人ファン」w

僕の知っている限りで…同じ小学校やクラスで…
「巨人ファン」以外のチームのファンと言えば…
大洋ホエールズファン」の僕と…
父親が広島出身だった「広島ファン」の二人しかいなかったですw

だからクラスなどで…
「大洋ファン」だって言うと…
「えっ??」ってビックリする生徒が多かったし…
学校が終わって…私服に着替えて公園などに遊びに行くとき…
僕は…大洋の「湘南カラー(オレンジと緑)」の帽子をかぶり…
広島ファンの友人が…赤い帽子をかぶっていると…
同じクラスの巨人ファンや、年上の巨人ファンの人から…
毎日のように…バカにされて?w不思議がられてましたよ…w

それでも大洋ファンの僕と…広島ファンの友人は…
自分の誇りを持って…毎日かぶり続けました…w
すると…次第にその存在が認められて…
「変わったヤツラだw」程度にしか思われなくなってきて…
巨人戦以外は…人気の無かった?(失礼)大洋の試合に…
仲の良い…友人を巻き込んで…w
川崎球場横浜スタジアムに大洋の試合を観に連れていって…
少しずつ大洋ファンを増やしていって…w

中学に入った頃には…
やっと3人の「大洋ファン」と…
3人の「隠れ大洋ファン」と…
5人の「巨人の次に大洋が好き」という…
「大洋ファン」の友人を作りましたね~w

「大洋ファン」と言うのは…
「強きをくじき…弱きを助ける…w」
そんな気持ちを持った仲間の集まりだと思っていますw

これは…僕のアイディンティティーやインディペンデントな精神が
「大洋ファン」によって養われた結果だと思う…w

まぁ~地域によっては異なるでしょうけど…
昔は…僕の地元で「大洋ファン」って言うのは…
それは…イジワルやイジメの対象になりやすくw
隣町の小学校のヤツラからは…銀玉鉄砲の標的にされたこともありましたw

今みたいに…
ベイスターズ」ファンがたくさん増えたことや…
堂々と…
ベイスターズ」ファンって…言える様なことは…
すごく嬉しく思う反面…

「大洋ファン」時代の僕自身の気持ちに比べて…
どこか…僕自身の気持ちに…冷めた気持ちがある…ことが…
感じられることがあります…それは…

「もう…僕がベイスターズを応援しなくても…
 たくさん応援してくれるベイスターズファンがいる…」ってことですね…

だから僕は…
横浜スタジアム」に「ベイスターズ」を観戦しに行かなくなったし…
Jリーグ発足以来…人気に陰りが見え始めた…フリューゲルスや…
当時、J2だった川崎フロンターレや、立ち上げたばかりの横浜FC、
まだ発足したばかりのSC相模原、などを応援していますし…

僕が高校、社会人チームで青春の全てをかけた…
今、人気が無くなってしまった…
ラグビー」の応援にも力を入れていくつもりです~b

かと言って「ファン」をやめるわけではありませんが…
比重が少し変わってくると思っていただければと思います~w

まぁ~他球団出身の人が監督をやっているチームでは…
正直…応援するのに…どこか違和感があるって感じです…w

しかし…僕が愛した大洋やベイのOBが監督になったら…
その熱狂度は…300%変わってくるのは…間違いないでしょう~

長文でスミマセンw