シーゲルの独り言☆パート2

こちらはパート2です~

初恋1.5 第9話 ケンカ・ライバル?(僕は出る杭?) 【シーゲルの青春小説】 中学生時代編(前編)

初恋1.5 第9話 ケンカ・ライバル?(僕は出る杭?)
 【シーゲルの青春小説】 中学生時代編(前編)



※この物語はフィクションです。
 (80年代前半を時代背景にした物語です)
 
 

↓↓
 

【このシリーズのイメージ曲♪(その1)】
岩崎宏美 銀河伝説
http://www.youtube.com/watch?v=0gMRMb7X9MM

【このシリーズのイメージ曲♪(その2)】
[ 蘇る金狼_2011 ] 松田優作 × 前野曜子
 
 

【この回のイメージ曲♪(その1)】
ツッパリ・ハイ・スクール・ロックン・ロール(登校編)

【この回のイメージ曲♪(その2)】
ツッパリ High School Rock'n Roll(試験編) / 横浜銀蝿
 

↓↓
 


僕は…三浦信之…中学2年生…。
 
 
あの地元周辺地域で…最強中学と言われていた…
 「○中」が…
 
ツッパリ(不良生徒)が3人しかいなかった…
僕らの弱小中学に…
 
15人も仲間を連れて乗り込んできたのだが…
 
 
野球部のキャプテンと、副キャプテン、
そして…僕と??
同期2年の「副番」こと「ヤナギクン」の活躍…
 
さらには…
僕をはじめ2年のケンカ参加者と…
 
後方で僕らを見守り続けた…
大勢の生徒たちによって…
 
見事、ケンカや負傷者も無く…
○中のツッパリを追い返すことに成功した!
 
 
この「○中とのケンカ事件」をきっかけに…
僕ら2年は…
3年生公認みたいな形で…
どっと…ツッパリ(不良生徒)が増えてしまった…。
 
フツーなら…3年生に…
「2年が調子に乗ってんじゃねぇ~!」って…
シメられちゃうトコですが…
 
運動部や文化系部活動が盛んで…
マジメな生徒が多い…我が中学では…
 
高校受験を前にした3年生は…
ツッパリの服装や…ケンカなどして…
内申書や推薦に響くのがイヤで…
 
3年の先輩方に、迷惑かけずに…
挨拶とかをキチンとすればイイってことで…。
 
僕ら2年の番格が…
跡目を継いじゃった形になり(代替わりした)…
 
2年の夏前だと言うのに…
2年の番格連中は…
パンチパーマをかけて…、ボンタン(太いズボン)を履いて…
 本格的に「ツッパリ」デビューしてしまいました…。
 
もちろん!2年のツッパリ・デビューの先頭を切ったのは…
僕ら2年の…武闘派の実力者…
「副番」こと「ヤナギクン」で…
 
パンチパーマに…ボンタンを履いて…
堂々とネクタイをはずし(制服はブレザー)…
さらに…開襟シャツまで着てきた…
 
本来ならば…ここで先生方が…ビシっと注意すべきなのだが…
僕ら2年を受け持つ…担任の先生は…
ことごとく大人しい先生ばかりで…
キチンと注意することが出来なかった…。
 
すると…番格グループが…
一人また一人と…
パンチパーマや、ニグロ、アイパー、アフロ、オールバック、リーゼント、
ツッパリの髪型に…、ボンタンを履きはじめて…
あっと言う間に…
2年のツッパリ(不良生徒)が…大量発生してしまった…
 
そーなってしまうと…
カッコだけでは飽き足らず…
 
遅刻、早退はあたりまえ…
授業はサボる…途中で抜け出す…途中から現れる…
タバコを吸って…JR駅前のゲーセンに出入りして…
他校の生徒との…ケンカやトラブルなど…
たびたび問題を起こすようになった…
 
校内では…
特に…タバコを吸う生徒が目立って多くなり…
トイレや屋上、建物の外付けになっている「非常階段」、体育館のウラは…
彼らツッパリ生徒の…
「休憩所」となり「喫煙所」となった…。
 
そんな彼らとすれ違うと…
タバコの匂いが制服に染み付いているよーになった…。
 
地域のウチの中学の通り名(あだ名)は…
「不良生徒異常発生中学」と呼ばれるよーになった…。
 
こうなると…もう…
大人しい…2年の担任の先生たちでは…
誰一人彼らのエスカレートする行動を…
止められるモノはいなかった…。
 
そして…あの「○中とのケンカ事件」に参加した…
 
ヤナギクン(副番)以外の僕ら2年生は…
 
サッカー部に多くいる…
番格の不良グループたちは…
 
当然、ツッパリ・デビューして…
 
同じ番格グループの一人で…
僕のことを目の堅きにしている…
バスケ部の性格が悪いがルックスがイイ「イイ男」も…
虎の意を狩る…ツッパリ・デビューした…
 
「イイ男」は…
性格が悪いだけに…僕にとっては最悪な気分だった…。
 
同じ野球部では…
身長が伸びて…デビュー間近だった「松田」は…
まだカッコは大人しい方だが…
番格グループに入って…副番ヤナギクンに…ベッタリになった。
 
 
しかし…
みんながみんな不良になったワケではない…
 
「ゴトー君」はいつもどーりで…
別に…って感じだったし…(笑)
 
ケンケンやトシ坊は…
不良はイヤだ…
あの時のケンカは…
マジで怖かった…って毛嫌いする者もいる…。
 
そして…
あの「○中とのケンカ事件」をきっかけに…
逆に…「もっと、ちゃんとしなきゃ…」って思い出した者もいた…。
 
僕をライバル視して一時期仲が悪かった「ミッチョン」は…
 
「もし…あの時…ケンカになって…処分を受けて…
 野球が出来ないよーになってしまったら…??」
と考えて…
急に悟り始めて…落ち着いた感じになった…
 
練習態度、生活態度も一層「マジメ」になり…
僕を敵対視していた「イラっけ」も消え…
どことなく…優しく…明るい「好青年」になった感じがした…。
 
残念なことなのは…
せっかく「ミッチョン」とはイイ関係に戻れたのに…
 
彼と同じクラスになることは一度も無かったので…
廊下ですれ違う時に…挨拶する程度の…
友達付き合いは…まったく無くなってしまったことだった。
 
 
さて…
いよいよ僕の話だが…
 
あのケンカ事件で…ただ参加して…
野球部のキャプテンの…
後ろに立っていただけの僕だったが…
 
僕は意外に…「高い評価」を受けた…。
 
「さすが…ノブユキ(僕)は…
 オレら(野球部のキャプテンやサッカー部の先輩などの3年生)ことを…
 裏切らなかった…
 あの時、ノブユキが行くって言って無かったら…
 他の2年の参加も少なかっただろうし…
 その結果、オレらは…少人数でケンカしに行って…
 逆にボコボコにされていたかも知れなかった…」(3年生の先輩たち)
 
そして…僕のことを…
「アイツ(僕)は根性ありますよ」
と言って…
「副番:ヤナギクン」が…
僕を推薦したことも…大きい…。
 
この「副番ヤナギクン」の「推薦」と…
「アイツは根性ある」発言が…。
 
けっこうウワサになって…
僕の人生の道のりを…少し方向を変えてしまった…。
 
そう…たとえば…
あの…僕のことを異常にライバル視する…
「イイ男」などは…
 
ますます…僕のことを…
「一度はやっつけないと…」って…
今以上に…僕をライバル視する最悪の結果になった…。
 
僕は中学の時…
「タイマン」をはったのは…
7~8名…
 
どれも…僕と同じくらいか…
ちょっと上か、ちょっと下って感じの人物が…
 
「ライバル心」むき出しで…
僕は…そーいう彼らの…
「標的や目標になった」…ことだと思う…。
 
そう…僕は「出る杭」になって…
あちこちから…
「打たれる」よーになったのです…
 
売られて僕がケンカを買わなかった…相手も含めると…
10名以上に…ケンカを売られているでしょう…(涙…)
 
たとえば…
はじめは、親友だった「イモ男(イモオ)」…
 
彼とは…1年~2年まで同じクラスで…
もうしょっちゅうケンカした…数えきれないくらいだが…
 
一番最初に…
「イモ男」があんまり僕のことをバカにするものだから…
カッとなってクラスのみんなのいるところで…
本気で殴り飛ばしてしまい…彼に「ハジ」をかかせてしまったこと…
 
「イモ男」は…その「1度の負け」が悔しくて…
僕をライバル視する…プロレス技に持ち込んで…彼はリベンジを果したが…
その時、なかなかギブアップしなかった僕を…
「副番ヤナギクン」が…
「オマエ(僕)は負けたけど根性がある」と…言ったことで…
「イモ男」は…
そのリベンジ勝ちも…スッキリした気持ちでは無かったからだ…。
 
今は、良い関係になったが…野球部の「ミッチョン」もそうだし…
 
負け犬が吠える「イイ男」…、
 
そして2年になって同じクラスになった…
「ミッチョン」と同じような関係の…
「コーツン」という友達もそう…
 
彼(コーツン)も…
「ミッチョン」と同じく…
「小学校」の時は…僕の友達だったんだ…。
 
他にも…
男子テニス部の「貴成(タカナリ)」…
彼も同じ小学校卒で…
ちょっとしたことでケンカになったし…、
 
それから…2年のクラス換えで…
隣のクラスになって「イイ男」とつるんでいる…
「クマ」というやつとも…ケンカになった…
 
「クマ」って…あだ名は…
体が大きくて太っていて…色が白いので…
「白熊」みたいだからだ…。
 
で…
2年の僕のクラスの中の…
番格グループの僕のクラスの頭(リ-ダー)
「マルちゃん」…
 
彼(マルちゃん)とは…
スグに友達になれたけど…
 
クラス替えで同じクラスになった時は…
一番に…マルちゃんに…ケンカを売られた…
僕が…クラスで…「頭をはる」とでも思ったみたいだった…。
 
「マルちゃん」は…
実は…病弱で…色白…
学校は良く休みがちの生徒だった…
 
「オレの寿命は…長くはナイんだ…」などと…
時々冗談か本気かワカラナイことを言っていたが…
ぜんそく持ちみたいな感じだった…。
 
その病気のせいなのか??…
「マルちゃん」は…
どこか哀愁が漂っていて…
どこか僕らより大人びて見えた…
 
明るく冗談が好きな…性格の良い男で…
ケンカは買うが…
弱い者イジメはしない…
正義感のあるツッパリ生徒だった…
僕が知っている番格の不良連中の中では…
一番仲が良かったツッパリだった。
 
他にも、一切ケンカは買わなかったけど…
(そんな恐ろしいこと…出来ません…)
あの副番にべったりになった夏デビューの「松田」、
 
一年の時の、超~問題児「小太りな男」…
「太っちょ山崎」(※「初恋2」に登場)
 
ずっと後で話ですが…
3年の時には…
「副番ヤナギクン」にも…僕はケンカを売られることになる…。
 
これらはみんな…
僕から…「ケンカ」を売ったワケじゃない…
彼らが…僕に「ケンカ」を売ってきたんだ…
 
僕は…
ケンカするより…みんなと仲良くする方がイイ…。
 
 
こ-して…「○中とのケンカ事件」以降…
 
僕の評価が高まった「良い面」もあれば…
 
必要以上にライバル視され…
ケンカに巻き込まれる…
「悪い面」もあった…。
 
中学2年生の…夏前のことでした…。
 
 
次回の記事は…
 
その「良い面」の最大の影響…
 
「初デート?」の記事に…お楽しみに!☆
 
 
 
※この物語は…80年代前半を時代背景にした…フィクションです!
 
(つづく)