シーゲルの独り言☆パート2

こちらはパート2です~

初恋1.5 第17話 僕の仲間たち 【シーゲルの青春小説】 中学生時代編(前編)

初恋1.5 第17話 僕の仲間たち
 【シーゲルの青春小説】 中学生時代編(前編)



※この物語はフィクションです。
 (80年代前半を時代背景にした物語です)
 

↓↓
 

【このシリーズのイメージ曲♪(その1)】
岩崎宏美 銀河伝説
http://www.youtube.com/watch?v=0gMRMb7X9MM

【このシリーズのイメージ曲♪(その2)】
[ 蘇る金狼_2011 ] 松田優作 × 前野曜子
 
 

【この回のイメージ曲♪(その1)】

 
【この回のイメージ曲♪(その2)】
Blue Lagoon/高中正義
 
 
↓↓


僕は…三浦信之…中学2年生…。
 
中学2年の春に…
野球部のレギューラー争いに負け、
そのことで「寛子」には愛想をつかされて…
野球部を辞めてしまった僕は…
 
何の目的も無く…
ただ…学校(中学)に来るだけの毎日…。
そんな退屈な毎日に変ってしまった…。
 
野球部の時の友達とは…
すれ違った時に軽く挨拶をするくらいで…
ほとんど付き合いは無くなったが…
 
その変わりに…
僕の「クラスメイト」と付き合うことが多くなった。
あとあとの話でも多く登場するので、
何人か紹介しておこう。
 
まず、番格の不良グループで、クラスの「頭」
「マルちゃん」こと「丸山」。
 
番格のグループで、「マルちゃん」の側にいつもいる…
口数の少ない…
マルちゃんの相棒「石川」。
 
僕の小学校卒で、野球部を辞めてから…
番格グループに入った唯一の男「ミッチョン」。
 
不良グループには入らない自由人。
1年からのクラスメイトで野球部時代かの友達「ゴトー君」。
僕と同じ「塾」に僕が誘って通っている。
 
野球部時代からの友達で、
ちょっと僕の「金魚のフン?w」的な存在の「ケンケン」。
 
1年の時から同じクラスで…
僕をライバル視して年中ケンカになる…
ご存知「イモ男」!
僕が誘って同じ「塾」に通っている。
 
 
ここまでは、過去に登場してきた人物。
 
 
「タンクン」…
僕と同じ小学校卒の友人で、
横分けのサラリーマン的な髪型が特徴。
スポーツ万能で…人気者…性格の良いガキ大将って感じで…
小学校時代には、クラスのリーダーだった。
 
僕の小学校卒は、中学では「少数派」…
彼は…誰ともモメる気がない性格なので…
 
「ケンカが強い」ことが…クラスで幅を利かせる…
我が「中学」では…「大人しいマジメ生徒」になってしまったが…
僕のクラスメイトなどの…僕らの「友人仲間」では…
「タンクン」がリーダー的存在だ。
 
リーダーと言っても…自己中心的な存在では無く…。
みんなの意見を聞いてから、リーダーとしてまとめるから、
誰からも慕われる「リーダー中のリーダー」なのだ。
それに…中学校の3年間、小学校時代も含めて…
誰かをイジメたとか、ケンカしたなんて一言も聞いたことがない…
民主主義で、平和主義の「僕らのリーダー」。
 
 
アキツン」…
僕と同じ小学校卒で…
カッコイイ感じ男で…僕らの仲間で唯一
中学時代に「バレンタインにチョコを貰った」人物。
長め髪で、横分けにした髪型。
一部の生徒からは…
矢吹丈」を真似ているとか?言われている(笑)
 
スポーツ特に野球とサッカーが上手く。
「もったいない…なんで「部活」に入んないの??」と聞いたことがあった…
彼の答えは…その自慢の髪型に理由があった…
「ボーズ頭にするのがイヤだから。」だって…もったいないね…(笑)
 
小学校でクラスが同じだった時は、
仲の良い友人だったのだが…
中学に入ってとっつきにくくなった…
中2で同じクラスになった時は、
「マルちゃん」同様、僕をライバル視して…ツンツンしてた。
だから…ついカっとなって…
「ナンだよ…?ツンツンしちゃって…
 いったい僕が何をしたって言うんだよ!」(僕)
って言ったことなどでケンカになったことも一度あった。
 
そんな些細なことで…ギクシャクしていた仲だったが…
 
僕が、「マルちゃん(丸山)」の時のように…
相手を立てたり、不快な態度を気にしないようにして、
ニコニコして接することを心がけたりしていたのだが…
 
僕が、野球部を挫折して辞めたことを聞いた「アキツン」は…
急に優しくなって…心を開いてくれるよーになった。
 
髪型、ルックス、スポーツが上手い…と…
カッコイイだらけの男で…
しかも…彼の聞く音楽もカッコイイ!
「YMO」や「高中正義」などは…彼から教わった。
小学校時代からの友達で、
後に番格グループに入る「ミッチョン」と仲が良い。
 
 
「トコさん」…
「ゴトー君」と同じ、「転校組」。
「タンクン」と似たようなサラリーマン風の「横ワケ」の髪型。
すごくマジメな男なんだけど…。
どこか面白くて、どこかマヌケな感じで、どこかエロイ感じがする。
僕らと一緒になって…ワルもしちゃうとこもあって…
マジメな印象とは別に「意外性」を感じる…
ちょっと「ムッツリ…スケベ」的な…憎めない面白い男…。
 
 
「ナカトー」…
分け目のない…「お坊ちゃん」風の長い髪。
スラっとした細身の体型が特徴。
ギャンブルが好きで…
何事にも…けっこういい加減な男だが…どこか憎めない…そんな男。
 
親の仕事の関係で…転校が多い…。
僕の小学校に何年かいて、転校していったが…
中2の時、また転校して戻ってきた…。
 
先の話だが…中3でまた転校してしまう。
 
 
「グージ」…
「多数派」(隣の…)の小学校卒、
普段はマジメで陽気な男だが…
それが軽くみれることがある…。
 
誰とでも仲が良いのだが…
それでいて…どこか「付き合いが悪い部分」もある…
「わりーゴメン」と言って…
本当に申し訳無さそうにするが…
それが返って「ウソくさい?」…思えることもあり…
どうも…「裏表がある」と…思われている部分がある??
 
家が貧乏?なのか…??心が貧しい?のか…??
いつも…「こづかい」欲しさに…
マンションのゴミ捨て場をあさって…
ジュースのビンを集めて酒屋でお金に換えてもらったり、
週刊マンガやエロ週刊誌などを拾って読んでいる。
ある意味…「ねずみ男」的な男でもあるのだが…
 
根はイイヤツなので…友達として付き合っている。
僕が誘ったワケでは無いが…僕と同じ塾に通っている。
塾では「僕の金魚のフン」的存在で…いつも一緒にいることが多い。
 
 
「コウジ」…
多数派の小学校卒、ちょっと小太りな感じで…
育ちが良い…裕福な感じがある男で…
それが…鼻持ちならないと…思われる時もある。
「グージ」と仲が良いので…
二人でつるんでいることが多いためか…??
「グージ」同様…影では…二人の悪口を聞くことも多い。
 
 
「親衛隊」(これがあだ名ですw)…
アイドル歌手「セイコ」の熱狂的な大ファンで…
ファンクラブにも入っている。
「セイコ以外は聴かない!」と言っていたが…
実は、他にも色々アイドルのレコードやポスターを持っていて…
「歌謡曲」全般に強い。
彼の部屋は、アイドルのポスターと雑誌、アイドルグッズだらけ…だった。
ハッピとハチマキ、メガホン姿で…歌番組の生収録に行き、
アイドル雑誌を愛読している。
学校の筆記用具は…だいたいが…アイドルグッズで…
学生カバンにも…「セイコ命!」のステッカーを貼っている。
最近(当時の話)では、「ナオコ」の熱狂的な「隠れファン」で…
「セイコ命!」を豪語していたため…おおっぴらに出来ず…
みえみえな…ナオコの「隠れファン」である。
 
 
マツヤ」…
多数派の小学校卒、
いつもニコニコしているような女性受けする「童顔」の男で
マジメで、クラスで一番頭が良いのだが…僕らとつるんでいることが多い。
時々、悪気がないのだろうが…
イジメとも思えるよーな、度が過ぎたイタズラをして…
「お笑い」の「ツッコミ役」のよーに…
面白がって…笑いながら…人を殴るよーなタイプ。
 
中学3年に近づくにつれ…
僕らとは…少しづつ距離を置くようになる…。
 
僕が入る前から、僕と同じ「塾」に通っていて…
同じ塾に通う…
僕を「ケンカの目標・ライバル視」した「イモ男」が…
マツヤ」のことを…
「イモ男」の「勉強での目標・ライバル視」する相手となる。
 
 
「ヨシオ」…
僕と同じ小学校卒、
線が細く、小柄で…「ピノキオ」的な男で…
「タンクン」の「金魚のフン」的存在なのだが…
(でなければ…誰かからイジメを受けたかも知れないよーな…弱そーなタイプ)
 
とにかく…面白い男…。
 
いつも大口を開けて…甲高い声で話しながら…
大声で笑って…皆を笑わせている…。
「お笑い」の人にもなれば…イイんじゃないか??っていう…
 
典型的な…弱者の中で「生き残る」お笑い人間タイプ。
 
 
「サスケ」…
僕のクラスメイトではないが…隣のA組の生徒で、
僕と同じ小学校卒で、
アニメや映画、音楽などのエンターティメント好き。
 
真田広之」、「松田優作」、「薬師丸ひろ子」などの…
映画を観に行こうと…提案したのも彼がきっかけ。
 
ガンプラガンダムのプラモデル)を買いに行こうとか、
アニメ映画を観に行こうと提案したのも…みんな彼がきっかけ。
 
僕のエンターテイメント好きのきっかけの一つは…
彼の影響や功績が大きいかも知れないが…
彼は…「ガンダム」派で…
僕は…「ヤマト」派…
そーいう点がきっかけで…どこかライバル視していて??
仲が良くなり切れなかった部分もある…(笑)
 
「タンクン」の小学校時代からの友達で、
僕らがたまっていた公園の近くに住んでいたため、
学校の休み時間や、放課後の公園などでいつも僕らと一緒にいた。
 
 
ペヤング」…
顔が四角いから??(笑)
そーいうあだ名になっている…??(笑)
僕と同じ小学校卒で、隣のクラスA組の生徒で、
「サスケ」の友達。
 
「サスケ」と、「ペヤング」、「ヨシオ」は…
僕らがたまる公園の近くにある…
大きなマンションに三人は住んでいる。
この3人は、小学校時代からずっと仲良しの「幼なじみ」なのである。
 
 
「ヤス」…
僕の中学時代の「親友」。
ルックスが良く、クラス女性に受けが良い。
明るく、面白いヤツで、性格も良く、スポーツも上手い。
僕の理想的な友人。
同じ小学校卒で、僕と同じ「塾」に僕が誘って通っている。
クラスは「サスケ」などと同じA組だが、
僕と良くつるんでいる。
 
「富岡」…
背が高く、性格が良くて、面白い男。
「引越組」でクラスはA組、僕と同じ野球部だったが、
僕や「ゴトー君」、「ケンケン」らが辞めたことで、彼も野球部を辞めた。
クラスは「サスケ」と同じA組で、「サスケ」らとつるんでいる。
 
 
 
「川村」…
「引越組」で、駅前の大きな高級マンションに住んでいる。
ちょっと「お坊ちゃん」的なトコがある…
 
親は社会的にも有名な立場にある人で…
僕らとは…「一緒に遊ぶな!」と親に言われているらしい…。
 
そーいうマジメな生徒なのだが…
そのマジメな生徒同士で…イジメをしてるらしい…裏がありそーな男。
クラスはD組。同じ塾の生徒。
僕が誘ったワケではないが…同じ塾に通っていて…
「高崎」といつも一緒にいて、
僕と「ヤス」、「グージ」と…塾内では一緒にいることが多い。
 
 
「高崎」…
多数派の小学校卒、僕と同じ「塾」。
「グージ」の紹介で「塾」に入ってきた。
小太りでメガネをかけている。
目が細く…目付きが悪いが…悪い男じゃない…。
「川村」と同じクラスで、「川村」と一緒にいることが多い。
 
僕と「ヤス」、「グージ」と、
「川村」とこの「高崎」で…
塾内では…「5人組」と呼ばれる…。
 
 
まぁ~とりあえず、こんなところが…
中学2年の時の…
主なクラスメートと友人でした。
 
 
この仲間達と…
 
これから色々、お話が展開して行きます!☆
 
では、次回のお話でまた!☆