シーゲルの独り言☆パート2

こちらはパート2です~

母への約束… リチャード・クレイダーマン / 星のセレナーデ 【本日の1曲♪】

イメージ 3
 
 
母への約束… 
 
リチャード・クレイダーマン / 星のセレナーデ 【本日の1曲♪】
 
 
 
 
 
 
↓↓
 
 
【本日の1曲♪(その1)】
リチャード・クレイダーマン ♪星のセレナーデ♪
 
 
【本日の1曲♪(オマケその1)】
Ju mong ost - Dear Heaven, please...
 
 
↓↓
 
 
 
昨日、2013年、2月20日
 
午前2時14分…
 
僕の母(72歳)が…肺炎で亡くなってから…
 
もうすぐ4日になろうとしています…。
 
 
いつも同じ曲ばかり選んでいたので…
 
今夜は…
 
母の好きだった曲…
 
リチャード・クレイダーマン / 星のセレナーデ」を選んでみました…。
 
 
母は…結婚前の若い頃(1960年代頃)…
 
音楽が好きで…レコードをたくさん持っていたそうです…。
 
特に…1960年代当時流行だった…
 
「ジャズ」が好きだったようで…
 
アート・ブレイキー」が好きだったらしい??です…w
 
記憶が…うるおぼえなのは…
 
「アートブレイキー」の…何の曲が…好きだったのか…
 
詳しく聞いていなかったからです…。
 
 
それに…母は…
 
父と結婚して(1965年ごろ)…
 
長男の僕が生まれる(1967年)と…
 
持っていたレコードを…みんな処分してしまったからなのです…。
 
 
ですので…
 
母がジャズが好きで…アート・ブレイキーが好きだったとは…聞いているのですが…
 
何の曲が好きなのかは…わからないので…
 
選曲は…控えました…。
 
 
そうそう…
 
母は…東京の府中育ちなのですが…
 
府中から京王線に乗って新宿まで出て…
 
新宿のジャズ喫茶にも…行ったことがあると…
 
良く話していましたね…
 
 
何でしょう~僕の世代で言うと…
 
良く渋谷や横浜のディスコに行った…とかの感じなんでしょうかねぇ…w
 
 
母は時々、楽しそうにそんなことを話していましたねぇ…
 
こーいう音楽好きなトコって…
 
 
やっぱり…母の遺伝子なんだなぁ…と…w
 
やっぱり…僕は…母の子供なんだなぁ~と…w
 
 
あと…母が音楽を聴かなくなった…??
 
理由の一つに…
 
「機械オンチ」ってとこがあって…w
 
 
まぁ…「機械オンチ」っていうより…
 
「機械嫌い」って感じでしたかねぇ…w
 
 
回転数を合わせ…
 
針をレコードに乗っけるだけの…
 
レコードプレイヤーから…
 
自動で動く様々な機能が付いた「ステレオ」タイプになると…
 
 
見るだけでも…イヤだったみたいですね…
 
ですので…やっぱり…母は…
 
「機械オンチ」じゃなくて…
 
「機械嫌い」だったんでしょうね…w
 
 
それでも…
 
歌や音楽は好きだったようで…
 
台所仕事や掃除などをしながら…
 
鼻歌を歌っていることが多かったですね~。
 
 
何の歌を歌っているのか…わからなくて…w
 
「何を歌っているの…??」って聞くと…
 
小学校、中学校、高校とかで…
 
「学校で習った歌だ…」って言うから…驚きでした…w
 
 
まぁ…僕らでいうところの…
 
昔懐かしい…アニソンや歌謡曲っていったトコなのでしょうね~w
 
 
そんな…「機械嫌い」な母が…
 
珍しく??
 
「この音楽が聞きたい…」と言って…
 
自ら…カセットテープを買いに行ったことがありました…。
 
 
それは…僕が…中学生くらいの「80年代の前半ころ」でしょうか…??
 
当時、流行していた…
 
 
フランスのピアニストで…
 
現在でも…日本でコンサートを行っている方ですから…
 
ご存知の方も多いと思います…。
 
 
この「リチャード・クレイダーマン」のレコードでは無く…
 
カセットテープを…買って来て…
 
小学校高学年になって…ラジカセを使えるようになった…「妹(僕の妹)」に頼んで…
 
時々、聞いていたのを覚えていますねぇ…。
 
 
それに…味をしめたw母は…ww
 
ポール・モーリア」のカセットテープも…
 
買っていたことを思い出しましたが…
 
それは…次回ってことで…
 
今夜は…これくらいにしておきましょう…w
 
 
最後に…もう一つ…母の話を…
 
今の僕は…母の死を…きっかけに…
母が大好きだった…父や妹(僕の妹)の僕の家族に…
母の妹さんを…

母だと思って…親孝行をしようと思います…

生前…ろくに親孝行出来なかった…母の変わりに…

母だと思って…親孝行をしようと思います…

 
 
今…思えば…
 
母は…いつも…
 
わがままで…親不孝な…バカ息子の…
 
「僕の味方」でした…(涙)
 
 
推薦入学の志望校が決まったあとだと言うのに…
 
「◎◎高校で…ラグビーをやりたい…だから志望校を変えたい…」って言った時や…
 
「独立して…自分の店を持ちたい…」って言った時も…
 
いつも反対する…保守的で…慎重&堅実な父を…説得して…
 
 
「やりたい…って言ってるんだから…やらせてみようよ…」と…
 
いつも…僕のことを…応援してくれて…いろいろ支えてくれました…。
 
 
そのたびに…僕は…
 
「母のためにも…一生懸命ガンバって…
 
 結果を出して…
 
 母に喜んでもらおう…」と…
 
そう思ってガンバってきましたが…
 
 
高望みで…理想ばかりを追いかける…ダメ男な僕は…
 
いつも…続けるだけで…精一杯…
 
何度も…くじけて…挫折しながらも…
 
やっとこさ…続けてきた…
 
って…感じでした…。
 
 
今、思えば…
 
もう少し…楽なところで…楽に出来ただろう…って思うこともありますが…
 
それも…そういうツライ経験があったから…言えることで…
 
必ずしも…楽なところで…楽に出来る…とは限らないわけで…
 
 
けっきょく…僕の人生は…
 
そーいう経験や体験を出来た…
 
ただそれだけのこと…しか…
 
僕には…出来なかった…わけで…
 
 
母のお陰で…いろいろ経験させてもらった…ってだけ…(悔)
 
母がいなければ…何も出来なかったバカ息子なのです…(涙&悔)
 
 
その間…僕を支えてくれた…母の心労や労力、投資などは…
 
けっきょく…全て無駄になってしまったというか…
 
 
高い授業料を払って…
 
僕に夢を見させてくれただけ…
 
 
と…言うか…
 
高い授業料を払って…
 
僕を遊ばせてくれただけ…
 
と言う…最低な結果になってしまったわけで…(涙&悔)
 
 
負けず嫌いな一面もあった母の性格では…
 
表にこそ出しませんが…
 
内心…残念と言うか…悔しいと言うか…
 
そーいう複雑な思いもあったのだろうと思います…。
 
 
そんな母に…なんとかガンバって…
 
僕の夢を実現させ…結果を出して…
 
母を喜ばせて…親孝行させたかったのですが…
 
 
けっきょく…母に…心配や負担をかけるだけで…
 
親孝行になるような…
 
結果は…一つも出せないまま…
 
母は…この世を去ってしまった…(涙&悔)
 
 
特に…独立し…経営を継続するにあたっては…
 
母に頼って…困ったときは…何度もお金を借りたことがありましたから…
 
母には…本当に迷惑と心配をかけたと思います…。
 
 
僕のせいで…
 
母が…病になってしまったのでは…??
 
と…思うこともあります…(涙&悔)
 
 
母に…お線香をあげる時…
 
甘ったれの我がまま息子で…親不孝なバカ息子で…ゴメンナサイ…
 
母に借りたお金を…生ているうちに返すことが出来ずに…ゴメンナサイ…
 
と…
 
 
僕は…母に…誤って…
 
涙ばかり流しています…
 
もう…泣いても…泣ききれません…
 
 
母の生前に…親孝行出来なかった…
 
親不孝でバカ息子の僕を…
 
僕は…一生、自分を戒めて…生きていくことでしょう…。
 
 
大好きで…大好きで…大好きな母よ…
 
心配ばかりかけて…
 
本当にゴメンなさい…涙
 
親不孝なバカ息子な僕で…
 
本当にゴメンなさい…涙
 
 
僕は…母の死を…きっかけに…
母が大好きだった…父や妹(僕の妹)の僕の家族に…
母の妹さんを…

母だと思って…親孝行をしようと思います…

生前…ろくに親孝行出来なかった…母の変わりに…

母だと思って…親孝行をしようと思います…
母に借りたお金も…父と妹の家族に返すことで…母に償っていこうと思います…。
 
 
父や妹の話によれば…
 
母は…入院中にも…
 
今は、個人で、自宅で仕事をしている僕を…
 
「今日は荷物の発送があったのか??」とか…
 
いつも心配していたそうです…
 
 
そして…
 
いつも夢ばかり追いかける…僕を諌めるように…
 
こんなことも言ったそうです…
 
 
「お金(お給料)が少なくてもイイから…
 
 どこかの会社に就職して…
 
 マジメに働いて…長く続けて欲しい…」
 
と…
 
 
だから…僕は…
 
これを…母の遺言だと思い…
 
 
夢(独立)をあきらめることにしました…
 
 
夢(独立)の継続をあきらめて…
 
どこかに…就職して…マジメに勤めることにしました…。
 
 
ただ…夢は…あきらめたくないし…
 
母が支えてくれたもの(僕の独立)を…すべて無にしたくないから…
 
ヤフオクとかを…休日に行う程度の…
 
趣味の範囲内で…続けていくことにしました…。
 
 
でも…僕が…独立をやめ…
 
どこかの会社に入って…マジメに働けば…
 
きっと…それだけで…
 
母は…安心して…喜んでくれるだろうと思います…。
 
 
だから…
 
大好きで…大好きで…大好きな母のために…
 
僕は…これからも…
 
大好きな母のために…生きていこうと思います…。
 
 
これが…僕の…
 
母への約束…です…。
 
 
ホントだよ…必ず…約束するよ…
 
だから…もう心配しないで…見守っていて下さいね…。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今夜も…大好きな母のために…
 
母が好きだったクレイダーマンの曲と…
 
母が大好きだったバラの画像を捧げます…。
 
 
大好きで…大好きで…大好きな母よ…
 
どうか…安らかに…お眠り下さい…。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
では…もう一度…。
 
↓↓
 
 
【本日の1曲♪(その1)】
リチャード・クレイダーマン ♪星のセレナーデ♪
 
 
【本日の1曲♪(オマケその1)】
Ju mong ost - Dear Heaven, please...
 
 
↓↓