シーゲルの独り言☆パート2

こちらはパート2です~

母のお通夜と…父のミス リチャード・クレイダーマン / 星のセレナーデ 【本日の1曲♪】

イメージ 1
 
 
母のお通夜と…父のミス
 
リチャード・クレイダーマン / 星のセレナーデ 【本日の1曲♪】
 
 
 
 
 
 
↓↓
 
 
【本日の1曲♪(その1)】
リチャード・クレイダーマン ♪星のセレナーデ♪
 
 
【本日の1曲♪(オマケその1)】
Ju mong ost - Dear Heaven, please...
 
 
↓↓
 
 
 
昨日、2013年、2月20日
 
午前2時14分…
 
僕の母(72歳)が…肺炎で亡くなってから…
 
もうすぐ6日がたとうとしています…。
 
 
 
 
今夜も…
 
母の好きだった曲…
 
リチャード・クレイダーマン / 星のセレナーデ」を選んでみました…。
 
 
今夜(25日(月))は…
 
母の「お通夜」でした…。
 
今まで母のためにいっぱい泣いたので…
お通夜の席では…
涙をこぼれることはあっても…
しっかりと…振舞うことが出来たと思います…。
 
ですが…
少し心配なのは…僕よりも…
 
父の方です…
 
お通夜が開式するころ…
母の祭壇を見て…
 
動揺してしまったのか…
気落ちして…ぼーっとしてしまっていました…。
 
お経が終わって…
食事をしている時も…
 
気落ちして…ぼーっとしてしまっているので…
 
「(父が行う予定の)挨拶はどうするの??」
 
「おう…オマエがやっとけよ…(落ち込む)」
 
と…いった感じで…
 
 
投げやりになった感じと言うか…
 
「もう…ほっといてくれ…(悲)」
 
…と…言わんばかりの落ち込みようで…とても心配になりましたが…
 
 
親戚の人などにすすめられて…
 
少しお酒を飲むと…
 
ようやく元気が戻って…親戚の人と話をするようになり…
 
少し安心しましたが…
 
 
父も…僕、動揺に…
 
「母の死」で…相当、動揺してしまっているので…
 
父が…夜、寝床に入って…一人になった時…
 
僕と同じように…泣き崩れているのだろうな…って…
 
そんな父を想像することが出来ました…。
 
 
こんな泣き虫な僕が言うのもなんですけど…
 
初老の父が…一人で泣き崩れていることを思うと…
 
父が…哀れに思えて…しかたがありません…(涙)
 
 
そんなことを思いながら…
 
お通夜の来客を…全て見送って…
 
近い親戚(僕の家族と、母の妹さんの家族)だけで…
 
最後、残ったお寿司をつまみながら…
 
ビールを飲んで…20~30分話したのですが…
 
 
そこで…重大なミスが発覚…
 
なんと…父の手違いで…
 
呼ばなければならない大切な人に…(本家(僕のじいさまの本家)にあたる人)…
 
連絡するのを忘れてしまったらしく…
 
 
そのことで…
 
母の妹さんと僕の妹の二人から…
 
ガミガミと…
 
大目玉を食らってました…。
 
 
慌てて、連絡をしましたが…
 
もうお通夜も終わり…
 
夜遅くに連絡があって…
残るは…明日の告別式…という状況に…
 
行けるか??どうか…ワカラナイ??と言った状況で…
 
ましては…
 
母が亡くなったことも…初めて知ったらしく…
 
もう…最悪な状況です…(><)
 
 
何でも…母の妹さんが…
 
そのこと(大切な親戚に連絡をしたか?どうか?)を気になっていたらしく…
 
2度、3度、父に忠告したらしいのですが…
 
なぜか…父は…忘れてしまったそうで…
 
 
母の妹さんは…
 
「あれほど言ったに…(怒)」
 
と…具合で…カンカンです…。
 
 
いくら…
 
僕のおじいちゃんの本家で…
 
最近は…遠縁の親戚で…
 
親戚付き合いが…疎遠になったとは言え…
 
 
連絡をしなかったのは…
 
ホントにマズいです…
 
 
母や…
 
おじーちゃん、おばーちゃん…祖先の皆様も…
 
怒っていることでしょう…。
 
 
まぁ…母が亡くなって…気落ちしていた父ですから…
 
同情してあげたい気持ちもありますが…
 
カンカンに怒っている母の妹さんの気持ちもわかりますし…
 
 
父の兄弟、母の兄弟、
 
おじーちゃん(母の父)の兄弟、おばーちゃん(母の母)の兄弟と…
 
けっこう数が多くて…
 
単なるド忘れ…なんだと思うけど…
 
 
母が亡くなって…
 
一番、落ち込んでいるだろう父に…
 
ただでさえ…葬儀の手配や打ち合わせで…慌しい時だと言うのに…
 
母が亡くなった悲しみを…となりに置いといて…
 
しっかり…キチンと…完璧にやれ…って…言うのも酷だし…
 
父だけの責任ではないとも…思うなぁ…
 
 
とにかく…
 
母の死を…悲しんでいるヒマがないくらい…
 
喪主って…大変なんだなぁ…と…
 
今回…実感しましたねぇ…
 
 
これで…
 
もし今度、僕が喪主になった時…
 
果たして…
 
死の悲しみを押さえて…
 
葬儀のために完璧に行うなんて…出来るのかなぁと…
 
しみじみ…思いましたねぇ…。
 
 
亡くなった母にも…
 
おじーちゃんや…おばーちゃん…祖先の皆様も…
 
どうか…父のミスを…許してやって欲しいです…。
 
 
大好きで…大好きで…大好きな母よ…
 
今夜は…斎場のたくさんのお花に囲まれながら…ゆっくりお休み下さい。
 
明日は…告別式です…。
 
悲しみにくれる…父を…
 
どうか…温かく見守ってあげて下さい…。
 
 
大好きで…大好きで…大好きな母よ…
 
ご心配をお掛けしますが…
 
どうか…安らかに…お眠り下さい…。
 
 
大好きで…大好きで…大好きな母よ…
 
ではまた明日…。
 
 
 
↓↓
 
 
【本日の1曲♪(その1)】
リチャード・クレイダーマン ♪星のセレナーデ♪
 
 
【本日の1曲♪(オマケその1)】
Ju mong ost - Dear Heaven, please...